転勤族オールトの気ままな日記

現在の拠点である仙台の情報、仕事旅の情報、その他気になった事項を紹介するブログです。

台風9号が近づいています。 | 今後の進路予報について

 

1.はじめに

 台風9号が関東・東北地方に近づいています。今回はこの台風9号の進路について投稿したいと思います。

2.台風9号の進路予報

 気象庁の進路予報図をもとに、22日0時現在の衛星画像(赤外)と重ね合わせたものを以下に示します。

 赤い点線が今後24時間の進路予報です。まるで東北新幹線に沿うように、北上する予報となっています。勢力は980hPa~985hPaです。勢力を保った状態で北上するようです。

f:id:hiro5099:20160822025044j:plain

 

3.台風9号の影響について

 最新の情報は、NHK ニュース特設 台風情報を参照してください。

 以下に、大雨、高波、暴風の各地で警戒が必要な時間等について、NHKの情報を引用します。

大雨
大雨の予想される時間帯です。
北海道では、これから23日朝にかけて局地的に1時間に50ミリの非常に激しい雨が断続的に降るおそれがあります。
東北では22日夕方から23日朝にかけて、1時間に60ミリの非常に激しい雨が予想されています。
関東甲信では22日朝から夜にかけて非常に激しい雨が降り、局地的に1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがあります。
伊豆諸島でも22日明け方から昼すぎにかけて非常に激しい雨が降り、局地的に猛烈な雨が降るおそれがあります。
東海では22日未明から夜にかけて1時間に30ミリ以上の激しい雨が予想され、静岡県では局地的に猛烈な雨が降るおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、川の氾濫などに警戒が必要です。

 

高波
北海道では21日夜遅くにかけて、東北では22日朝から23日朝にかけて、関東では22日未明から昼すぎにかけて、伊豆諸島では21日夜遅くから22日昼すぎにかけて、東海では22日未明から昼すぎにかけてです。


暴風
暴風に警戒が必要な時間帯は、東北が22日夜から23日朝にかけて関東が22日朝から夕方にかけて、伊豆諸島が22日未明から朝にかけて猛烈な風が吹くおそれがあります。
東海が22日明け方から昼すぎにかけてとなっています。

今後の台風の進路や速度によっては見通しが変わる可能性があり、最新の情報を確認してください。

                 出典:NHK ニュース特設 台風情報

 本日からお盆明けの仕事始めの方々が多いかと思いますが、余り無理をせずに出勤してください。私は会社から徒歩圏内に住んでいるので、強制的に出社です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行・地域動画へ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ