転勤族ジョロンの気ままな日記

現在の拠点である宮城県気仙沼市の情報、仕事旅の情報、その他気になった事項を紹介するブログです。

「道の駅平泉~黄金花咲く理想郷~」に行って来ました。

 先日、岩手県平泉町にオープンした「道の駅 平泉~黄金花咲く理想郷~」に行って来ました。

  この道の駅ですが、国道4号平泉バイパスの中央に立地しています。国道4号には道の駅のような施設が少ないので、この場所に道の駅が出来たことはドライブ好きの私にとっては有り難いです。

 

  以下に道の駅付近のGoogleMAPを添付します。

  

 

 まだ地図が更新されておらず、道の駅の全体図が判らないので、国土交通省岩手河川国道事務所の記者発表資料を用いて、航空写真の上に全体像を描いてみました。

 ちょっと感心したのは、町全体が世界文化遺産のようなところに良く道の駅のような施設を作ることができたな~と思っています。建物の形が三角形なのがミソですね。

 

f:id:hiro5099:20170813222238j:plain

 

 以下に、道の駅の施設の写真を掲載します。

 

 ▼道の駅の全景です。 

f:id:hiro5099:20170813222248j:plain

▼施設の正面です。

f:id:hiro5099:20170813222320j:plain

▼駐車場の敷地は決して広くないのですが、1マスの大きさが広いので、余裕があります。

f:id:hiro5099:20170813222303j:plain

▼堤防道路(国道4号平泉バイパス)から撮影した写真です。

f:id:hiro5099:20170813222255j:plain

▼施設の中です。ロボットが置いてありました。

f:id:hiro5099:20170813222233j:plain

f:id:hiro5099:20170813222243j:plain

 この施設の裏側には、ゴーカートや自転車を借りることできる店がありました。普通自動車の免許があれば、ゴーカートで町内を散策することができるようです。

 

 また、道の駅の敷地内には、町内を循回するバスのバス停があります。ここに車を駐めて、バスを利用して中尊寺毛越寺に観光に行くというニーズも考えているようです。

 

▼道の駅内のバス停

f:id:hiro5099:20170813222336j:plain

平泉駅・けいび渓行きのバス時刻表です。

f:id:hiro5099:20170813222212j:plain

▼循回バス「るんるん」のバス時刻表です。結構な本数で運行しています。

f:id:hiro5099:20170813222220j:plain

厳美渓、平泉線の時刻表です。

f:id:hiro5099:20170813222227j:plain

 

 最後に、道の駅平泉の周辺を車で巡ったときの車窓動画です。出発地は岩手県一関市の一関バイパスです。

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行・地域動画へ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ