転勤族ジョロンの気ままな日記

現在の拠点である宮城県気仙沼市の情報、仕事旅の情報、その他気になった事項を紹介するブログです。

うちの近所で良く目撃する野獣たち

 

私、宮城県気仙沼市というところに住んでいます。気仙沼は転勤で移り住みました。決して好んで住んでいる訳ではありません。

 

今回は、私のご近所(隣の敷地)で良く目撃する野獣を紹介します。

 

まずは、キジです。朝から「ケーンケーン!」と鳴き続けます。飛ぶのは至極苦手のようで、近づくと小走りで逃げます。一応、日本国の国鳥のようですが、捕って食べても良い鳥のようです。Wikipediaによると、かなり美味とのことです。

f:id:hiro5099:20170814055612j:plain

 

次は、ウミネコです。市内の至るところで目撃できます。山奥にもたまにいます。油断すると、頭に糞を落とされます。

f:id:hiro5099:20170814055625j:plain

 

 コレも良く目撃します。多分「ニホンカモシカ」です。ホームセンターの駐車場等にもいます。 写真の「カモシカ」は畑の野菜を食っていますね。

f:id:hiro5099:20170814055639j:plain

この動物ですが、至極目が悪いようで、かなり近づかないと逃げません。カモシカは天然記念物に指定されているので、狩猟等で傷を付けたりすると罰則があるようです。

f:id:hiro5099:20170814055651j:plain

 

その他、クマ、キツネ、タヌキ等もいるようですが、まだ目撃したことはありません。クマは以前住んでいた仙台の方が多いですね。子連れのクマが走り去るところを良く目撃していました。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行・地域動画へ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ