転勤族オールトの気ままな日記

現在の拠点である仙台の情報、仕事旅の情報、その他気になった事項を紹介するブログです。

初投稿! | 仙台から青森へ出張してきました。新青森駅と新幹線からの車窓

1.はじめに

 はてなブログでの初めての投稿です。初めまして、「転勤族のオールト」です。オールトというのは、オールトの雲から取った名前です。「オールトの雲」とは、太陽系の果てのことです。近い将来、太陽系の果てまで出張するのでは?という恐怖心から採用したネーミングです。

 前置きはさておき、今回の本題です。今回の投稿ではお仕事で行ってきた「青森県」の出張について、日記形式で投稿したいと思います。

2.仕事旅の始め(仙台駅と仙台駅から新青森駅までの車窓)

 仕事旅のスタート地点は、宮城県の仙台駅です。最近になって、仙台駅の新幹線ホーム、在来線ホームの発車メロディーが変更になりました。新幹線のホームの発車メロディーを録画したものを以下に示します。

 青森県と行っても広いです。今回の目的地は「幸運なことに青森市」です。仙台から新青森までは新幹線を利用して、約2時間ちょっとです。仙台から新青森までの新幹線の車窓を以下に示します。

 まず、仙台から盛岡です。

 次に盛岡から新青森までです。

3.新青森駅について

 青森市街地から西に3kmほど離れた石江地区という場所にあります。開業当初は駅前は更地に近い状態でしたが、現在は住宅地となっています。  現在は、北東北の玄関口の一つですが、勿体ないことに駅周辺には「ビジネスホテル」が全くありません。

 駅前の様子です。無人に近い状態です。f:id:hiro5099:20160709220337j:plain

 下の画像は駅を出たときに見つけた案内図です。 f:id:hiro5099:20160709215557j:plain

4.復路の車窓(新青森駅から仙台駅まで)

 青森市街にて用事を済ませ、とっとと仙台に戻ることにしました。新青森駅でちょっとした食事をして、最も出発時間が早い新幹線に乗車。新青森駅周辺や駅ナカの評判がよろしくないことが何となく判りました。

 以下は新青森から仙台までの新幹線からの動画です。

   上記の動画に速度計とGPSの走行履歴を付けてみました。

 今回の出張ではひたすら新幹線に乗車した出張でした。今度は仙台から高速バスにて往復したいと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行・地域動画へ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ