転勤族ジョロンの気ままな日記

現在の拠点である宮城県気仙沼市の情報、仕事旅の情報、その他気になった事項を紹介するブログです。

大変貴重な動画を撮影しました | 東京初雪のときの東北新幹線からの車窓

 

1.はじめに

 昨日は仙台から東京へ出張でした。丁度、東京が初雪の日です。11月の東京都心の初雪は54年ぶり、積雪を観測したのは観測史上初とのことです。

 こんな日に出張にあたることは滅多にないことでしたので、東北新幹線やまびこ号からの車窓を撮影してきました。

 

2.撮影した動画

 以下に撮影した動画を掲載します。撮影区間は仙台駅から東京駅までです。等速で撮影しました。

2.雪の状況

 仙台駅を出発した時間は午前9時半ごろです。私が乗車したやまびこ号の停車駅は、福島、郡山、宇都宮、大宮、上野、東京でした。

 郡山までは雪は降っていません。寒いだけで仙台と変わりません。

 雪が降ってきたのは、郡山を過ぎてからです。新白河駅を通過するときには、吹雪になっていました。

 そして、埼玉県の大宮駅まで雪景色です。通常は北に向かうにほど、雪の量が多くなるのですが、昨日は南に向かうほど雪の量が増えていきました。なんだか不思議な光景でした。異常気象ですね。

 その様子が上記の動画で分かりますので、是非ご覧下さい。

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行・地域動画へ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 

 

 

超悲報 | 11月23日~24日にかけて東京で雪の予報 私は東京出張です。: ちょっとオールトの雲まで出張です

今年は寒いです。ていうか寒すぎます。11月23日から24日にかけて関東地方で雪の予報とのことです。私、運が悪すぎです。24日は朝から東京出張です。仙台でもまだ初雪はまだなのに、東京で雪ですか・・・。今回はこの雪

2016/11/23 07:40