転勤族ジョロンの気ままな日記

現在の拠点である宮城県気仙沼市の情報、仕事旅の情報、その他気になった事項を紹介するブログです。

【!注意!】仙台のICカード | 首都圏では「icsca」は使えません。大恥をかきました 。

 

1.はじめに

 昨日、仙台からノコノコ東京へ出張に行ったときの話しです。

 東京では転勤前に使っていた「Suica」を利用しているのですが、この日は運が悪く、「Suica」を自宅に忘れてきました。

 そういえば、仙台のICカード「icsca(イクスカ)」もJRでも使えることを耳にしたので、東京でこのICカードを使うことにしました。

 

仙台のICカード「icsca(イクスカ)」とは↓です。

私が以前まで利用していた定期券です。

f:id:hiro5099:20161125200043j:plain

 

2.使った結果

 「JR東日本であれば、どこでも使えるだろう」と安易に考えていました。昨日は「御茶ノ水」という利用者が非常に多い駅で利用しました。

 見事に「ピンポーン!ピンポーン!このカードは利用できません」とのアナウンス。仕方なく、駅員のところ向かい、なぜ利用できないのか確認しました。

 駅員いわく、「あー。このカードね。これ東京では使えないよ。使えるのは仙台エリアだけだね~」というお返事。という訳で、紙のキップを券売機で購入し、目的地まで向かうことに。

 

3.東京では「icsca」が使えない

 同じJR東日本でも利用できないのは、かなり腑に落ちないため、仙台に戻ってからどこまで利用できるのか調べてみました。結果は以下のかのとおりです。

  • 首都圏の公共交通機関は使うことができない
  • 首都圏だけなく、他の都市圏でも使えない
  • 券売機のチャージ機能も使えない
  • 駅のホームで喉が渇いても、icscaでは飲み物も購入できない
  • JRだけではなく、他の私鉄、バスも利用できない

 要するに、仙台エリアから一歩外に出ると、何もできないことが判りました。

 以下に、icscaが使えるエリアを示します。仙台市のホームページにありました。確かに仙台エリアしか使えません。仙台エリアって無駄に広いですね。会津の喜多方、山形の新庄、岩手の平泉まで仙台エリアっすか?こんなところで使うより、東京都内で利用する人の方が多いのでは?と思ってしまいます。

 

f:id:hiro5099:20161125200213j:plain

f:id:hiro5099:20161125200214j:plain

                            出典:仙台市

 

 仙台は東京や大阪等からの転勤族が多いところです。利用者にとっては「仙台エリア」だとうが「首都圏エリア」だろうが、同じJR東日本です。せめて首都圏でも利用できるようにしてほしいです。

 仙台市さんお願いします。 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行・地域動画へ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ